2014年10月15日

お客様をもてなす事

初秋の1日
10月10日は、私の師宅での自宅の茶事でした。
お客様は、福岡・静岡・群馬からお越しのお茶友と流派の家元の4名。

初座の床は、道光法親王の書「古今和歌集 ムサシノクニ」
  名にし負はばいざ言とはむ宮こどり
      わが思ふ人は有りやなしやと
4236f255-4b07-4866-beb9-43cc54a93a43.png

脇には隅田川焼きの都鳥の香合。
a86131be-4bc1-4389-8b35-80681399970e.png

満月を思わせる「百歳釜」と伊羅保の長水指。
0ec1bacf-8551-4bd1-b090-31e010505ea0.png

お席入りしたお客様にお出ししたお料理は弟子達の心づくし。
鳥の松風焼き・サワラの西京漬け・石川芋の田楽・蔓紫・卵黄の味噌漬け・甘酢茗荷・蜆の佃煮
小鉢には、胡瓜・阿房宮・鱈場蟹の酢の物。
ce4aea9d-b290-4d80-a24c-19fe10a14b2b.png

亭主も相伴、灘の酒「福寿」で一献。

江戸っ子の亭主、話題も豊富、お話もうまい。お客様とのお話も弾み、お酒も進んでいる様子。
ご飯は、鉄鍋を持ちだし、秋鮭と五種の茸の雑炊。二人の若い弟子によるお給仕も好評。
食後のお菓子は浅草千茶の「尾花」

後座の花は、鷹の羽薄・藤袴・女郎花・葉鶏頭・桜蓼。百花園の庭の花たち。
2a887e17-b6f4-450a-8551-dcf658530d56.png

来年卒寿の師が本日の亭主、お客様にお濃茶を振る舞います。
使う茶碗は、百花園五代佐原菊宇が都鳥を描いた百花園焼き。ちなみに五代は師の祖父。
続いて栗の渋皮煮とともにお薄。

最後まで賑やかな声に包まれていた向島白鬚神社離れ、八畳の茶室。

主・客・陰が揃っての一座建立。
水屋を手伝っていた私はこういう実践こそが何より身につく稽古の良い機会だとしみじみ思いました。
忙しく準備万端整えた上での悠々の時、貴重な1日を過ごしました。



posted by 山法師 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月19日

今年の事と来年の希望

あと二週間足らずで新しい年を迎えようとしています。

今年は、昨年の秋の先代の急逝の後、色々と片付ける事も多く、慌ただしく過ぎて行ってしまいました。そんな中で、娘は社会人一年生となり、また姪と甥の結婚など、めでたい事も多く、本当に忙しい一年でした。

梅鉢屋の新しい試みとして、「みちのく風景スケッチ展」を店内で開催することになりました。
作者は、古くからの友人の嶋倉正明さん。仙台在住の方です。4月から、一度に3点から4点ほど、月替わりで季節感の有る絵を展示させて頂いております。現在の絵は、雪景色とクリスマスです。
お菓子の包装をお待ち頂く間にご覧頂く事が多いのですが、最近では、毎月変わる絵を楽しみにお寄り下さる方もちらほらおいでです。

また、野菜菓子において、新しい砂糖漬け「赤茄子」が完成しました。色も形もかわいいものです。

来年は、ホームページを充実させたいと思っております。また、嶋倉さんの絵のご照会もホームページ上で出来たら、と思っております。

今年は、気ばかり焦る一年でした。来年はもう少し落ち着いて過ごしたいものです。



posted by 山法師 at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月21日

日本一の眺望

東京スカイツリーの開業から2ヶ月を迎えようとしています。
今月初めからは当日券の販売も始まりました。初日こそ、前日からの行列組も出たりして混乱した様子でしたが、最近はちょっと落ち着いてきたのか、少し並べば上れるようになったみたいです。

さて、私はと申しますと、日頃からお世話になっております墨田区の職人集団「パルティーレ」の皆様のご厚意により、6月20日にスカイツリーに上って参りました。
折しも台風4号の訪れと重なり、暴風雨が予想され、当日までは色々と心配致しましたが、台風は、夜中に関東を通り過ぎ、強い風が残ったものの雨は止んでくれました。

そして、集合時間になりスカイツリーへ参りますと、パルティーレの面々とそのご家族などが集まっておいででした。その日の強風で展望デッキまでのエレベーターが止まっていたのですが、それも動き出し、列についてエレベーターホールへ。そこここに「和」の趣向を凝らした通路から4基あるエレベーターへ乗り込みます。私の乗ったのは「春」桜の内装でした。

約50秒後、私たちの前に開けた光景です。

NCM_0045.JPG


真ん中にぼんやり写っているのは富士山なのですが……

集合時間が午後7時でしたので、みるみるうちに夕焼けです。

NCM_0050.JPG


天望デッキから天空回廊までのエレベーターも運良く動き出し、回廊を巡る事も出来ました。
天気予報が外れて、台風一過、まずまずの眺望を楽しめたものと思います。
下りのエレベーターは「夏」江戸切り子の描く花火でした。

私は、なんて運がいいのかしら!と喜んでいたのですが、実は「パルティーレ」の会長さん、とても強力な「晴れ男」なのだそうです。
会長様のお陰様でした!!
posted by 山法師 at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月12日

東京スカイツリー

またまた長いこと放置してしまいました。その間に梅鉢屋の地元には「スカイツリー」がそびえ立ち、先月、22日にはツリー根本の「ソラマチ」も無事開業致しました。
連日、多くの方に訪れて頂いている様子です。


NCM_0037.JPG




「ソラマチ」には衣・食・住、様々の店舗が展開されています。既存のショッピングモールに出店しているお店も多くありますし、東京初!なんてお店もある様子です。

さて、梅鉢屋は?と申しますと、「ソラマチ」5階、産業観光プラザ『すみだまち処』にて「江戸砂糖漬(1155円)」と「桜最中・墨堤十里(3個入り525円)」の販売をさせて頂いております。

スカイツリーの天望デッキへのチケットは中々入手困難なプラチナチケットになっているそうですが、もし、お越しの際には、この「まち処」へも是非お寄り下さい。
下町の職人が交代でその技を披露するコーナーもあります。現在は「つまみ簪」の技をご覧頂けます。


関東地方、梅雨入りしました。しばらくは鬱陶しい時期となります。

posted by 山法師 at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月03日

久しぶり過ぎですが。

最後の記事から1年過ぎてしまいました。久しぶり過ぎですね。
その間に、日本には大変な事が起きてしまいました。
3.11…あと少しで半年が経ちます。

揺れた時、上野にいた私は梅鉢屋まで歩いて戻りました。
電車が動かない事以外は、何が起こっているのかわからずに。
途中、隅田川に架かる桜橋から、上流に向かって
空き缶が流れているのを見ました。
その時にはまだ津波の事は知りませんでした。
帰宅難民が大勢、娘は大学に居て、そのまま一晩過ごすことになりました。
震災直後、東北に住む友人と連絡が取れず不安でした。
石油コンビナートの火災に関してのチェーンメールが私の手元にも複数届きました。
そして原発事故。

色々心配なことは少しも解決していないけど、何とか腐らずがんばりたいと思います。

new york.jpg

今年の夏休みに訪れたニューヨーク、エンパイヤステートビルディングの展望台からの写真。
小雨交じりで靄に包まれているロウアーマンハッタンです。
かつては、9.11で壊されてしまったワールドトレードセンターツインタワーが
この方向に建っていたはずです。

同時多発テロから10年です。


これからも時々投稿していくつもりです。

posted by 山法師 at 14:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月08日

いつまで夏?

またまたご無沙汰してしまいました。この夏は異常な暑さ、酷暑の毎日です。9月に入ったというのに、終わる気配のない夏にちょっとお疲れ気味かもしれません。皆さんはお元気でしょうか。

さて、押上・業平地区に建設中の「新東京タワー・スカイツリー」の事は毎日何処かで話題に上っておりますが、そのタワーと路地に暮らす猫の物語を描いた手布(てぬぐい)「出会い」が出来上がりました。

deai.jpg

押上張福製、絵を描いたのは芸大出身の若いイラストレーター
長縄キヌエさんです。
梅鉢屋店頭で販売しております。(1枚1500円)


今日は朝から雨です。何日ぶりでしょうか?
そんな雨の中、「工房KOU」の香山かおるさんが、秋にふさわしい新柄のポチ袋や封筒を持って、梅鉢屋をお訪ね下さいました。

もみじ・萩・コスモス・秋の野……それから動物をモチーフにした物も。鹿・うさぎ・トンボなど。

今、店内では村田加寿子さんの「ガラスの小品展」を開催中の為、
工房KOUさんの作品を展示するスペースが少なくなってしまっていますが、秋を呼ぶ為にも少しずつ新しい絵柄をご紹介して参りたいと思っています。



最後にもう一枚の写真を。今年訪れたノルウェーベルゲンの港にある世界遺産、ブリッケンです。

bergen.jpg

ノルウェーの人口は460万人ほど。滞在したベルゲンは可愛くて、静かな気持ちのよい街でした。港の魚市場から元気な日本語が聞こえて来ました。北海道小樽から音楽の勉強に来ている若い女性のアルバイター。

半袖で過ごすにはちょっと涼しすぎるベルゲンが恋しいです。

posted by 山法師 at 17:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月01日

衣替え

例年に比べ、涼しい、と言うよりは肌寒さを覚える日も多かった5月ですが、今日から6月、暦では衣替え。

今日の東京はお天気も良く、昨日よりはちょっと気温も高いように思います。

そこで、今日は梅鉢屋の夏らしさを2点ご紹介します。

go-ya.jpg

myouga.jpg

夏の野菜菓子、「苦瓜」と「茗荷」です。

今日から、梅鉢屋の野菜菓子の箱の中に入っております。

そして、椎茸は秋までの間しばらくお休みです。

だんだん四季のメリハリが無くなって来ているように感じます。

ゴーヤも茗荷も一年中手に入りますが、やはり夏の野菜、旬を感じたいと思います。




yamabo-shi.jpg



花は自宅の庭の「ヤマボウシ」そろそろ迎える鬱陶しい時期を出来るだけ元気に爽やかに過ごしたいと思います。
















posted by 山法師 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月18日

日本新工芸展

「工房KOU」のKOUさんからお手紙とメールを頂きました。

ご自身の作品を「新日本工芸展」へ公募してみたそうです。
結果はともかく、色々な分野で工芸に携わる方々との新しい出会いが有ったとのこと。

その方々と工芸について語り合う機会に恵まれ、ご自身で歩んできた今までの「工房KOU」のひとくぎりとすることが出来たこと

その出会いが新たな勉強会への糸口となり、新しい目標を持つ事が出来て、

今後に向けて創作を続けて行きたい、

というとっても前向きな内容でした。

KOUさんは勇気を持って一歩踏み出したそうです。

日本新工芸展は5月23日迄、六本木の国立新美術館で、入選作品などを展示しているそうです。



考えてみれば毎日の流れに遅れまいとしているだけの私です。
さて、私は何処へ一歩踏み出しましょう?

まだまだ、何でも出来るはずですね。

よしっ!
posted by 山法師 at 16:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月07日

ゴールデンウィーク

1000円高速が今回の連休で最後かも、という事でさぞ混むだろうと予想された各高速道路の渋滞ですが、終わってみれば、思った程のことも無かった・・・という感想をお持ちのドライバーが殆どだそうですね。皆様どのようにお過ごしでしたか?私は短い間でしたが栃木県の日光で友人達と過ごす事ができました。お天気にも充分恵まれ、とても楽しいひとときでした。お陰様で私達も早朝の出発と深夜の帰宅で渋滞知らず。

今年の春はやはり寒さが残っていたのか、例年ならすっかり終わってしまうはずの「山桜」が満開でした。中にはまだつぼみの多い木も。

yamazakura


昨日から梅鉢屋も平常通り営業しています。それから、今月は「伊勢丹新宿店」地下食品売り場の「甘の味(かんのみ)」にて弊社のすみだ川(小)を販売しています。

sumidakawa.jpg

そして、5月22日にはテレビ東京「アドマチック天国 八広・東墨田特集」に登場します。制作会社は梅鉢屋が何位なのか教えてはくれません。当日までのお楽しみ!なのです。

posted by 山法師 at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月28日

サクラソウ

今年の春は何時までも寒い日を繰り返し、桜が終わってずいぶん経ってしまっているのに、まだまだ冬を引きずっているようです。
明日からはゴールデンウィークだというのに、今日も冷たい雨が降っています。

先週末、とっても久しぶりに百花園に行きました。お天気が良かったので、園内には人がとても多く、丁度公園ガイドが始まった時間だったので、ガイドさんの説明を聞きながら、散策を楽しむ方がたくさんおいででした。
百花園の花を撮影するカメラマンもとっても多かったです。
私は目についたサクラソウの写真を1枚。

sakurasou2.jpg

そういえば、梅鉢屋店内で展示販売している「工房KOU」さんのポチ袋にもサクラソウが有ったっけ。

sakurasou.jpg

「工房KOU」のかおるさんは、代々伝わる伝統工芸の技術と和紙をかおるさんのセンスで融合させて、現代の日本の日々の生活の中で常に楽しめる、特別の物でない、日常使いのもの、を作りたいと試行錯誤を繰り返しておいでです。新しい試みが形になると梅鉢屋へご紹介くださり、早速店頭へ。お客様からの感想や要望も創作の糧になるそうです。これからも楽しみにしていて頂ければと思います。また、ご紹介致します。


梅鉢屋では、昨秋から販売しておりました「かっぼちゃ羊羹・恵比寿」の販売をそろそろ終了させて頂きます。黄色い実の部分と堅い緑のかわのの部分をそれぞれ別々に羊羹に仕立て重ねたものです。

ebisu.jpg

この後は6月になりましたら夏の菓子、「こんにゃく羊羹・夕立」をお楽しみに。
posted by 山法師 at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記