2007年07月25日

花火大会

hanabi.jpg

昨日は葛飾区納涼花火大会でした。打ち上げ場所は、自宅にもほど近い金町浄水場近くの江戸川の河畔です。夕方仕事から戻ってから混雑を覚悟で出掛けてみました。予想通り大勢の人が江戸川に向かっておりましたが打ち上げ場所近くの観覧席(といってもイスなどがあるのでは無く、土手の草原に直接座って見る観覧用スペース)に着いてみるとまだまだ座る余地がありました。そこで夫と二人なんとか混ぜて頂き花火の上がるのを待ちました。
7時20分の定刻より花火の打ち上げが始まりましたが、上がってみるとほとんど頭上、とっても近くからダイナミックな花火が見られました。音楽を使ったり、コンピューター制御の花火などもあり、あっという間の60分でした。ずっと上を向いていて首が痛くなる程でしたが楽しむことが出来ました。
昨日の昼間は梅雨が明けたかと思えるほど暑い一日でしたが、陽が落ちてからは涼しく、川風も吹いており、煙を流してくれたので花火には最適だったと思いますが、ちょっと涼しすぎって感じもしました。花火見物には浴衣とうちわ、昨日はうちわはいらなかったかな。アイスキャンデーやソフトクリームの露店も出てたけど、ちょっと暇そうでした。
このさき、夏の花火大会が各地で予定されているけれど、お天気に恵まれるといいですね。
柴又の花火は隅田川の花火と比べればとってものどかな花火見物でした。
花火の写真は葛飾区役所のホームページよりお借りしました。
posted by 山法師 at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月20日

無人販売

hiroi.jpg
車で通勤する場合の楽しみの一つに近所の農家での野菜の無人販売があります。パラソルが開いている時は野菜が有る時のようです。今日は朝からお天気が良かったのできっと有ると思って寄りました。このお宅の方と以前お話をしたことがあります。「いろんな野菜を食べてもらいたいと思って江戸川の河川敷で少しずつだけど作っている。特にネギは遠くから配送を頼まれる程だし、夏の枝豆は自信があるんだ」というような事をおっしゃっていました。
スーパーの野菜売り場に行くと野菜は一年中同じような顔ぶれで季節感を感じなくなりました。でもここはちょっと違うのです。秋にはいつもあったブロッコリー・お米・ネギ・ホウレンソウを見なくなって、春は小松菜・ジャガイモ・タマネギ・ラディッシュ。最近のヒットは茄子、赤いタマネギでしょうか。今日は初めて見たのは「そうめんうり」。茹でて中身を掻き出すようにするとそうめんのような果肉?になるそうで、冷やし中華風とかそうめんつゆでとか食べ方の紹介もありました。ちょっと考えたけどまたにして、今日は自信作の枝豆とトウモロコシ、トマトを手に入れて参りました。今日、出勤して最初の仕事は枝豆とトウモロコシを茹でることでした・・・・・。
yasai.jpg
posted by 山法師 at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月19日

久しぶりの・・・・

.

2ヶ月近くも何もせずに過ごしてしまいました。その間に梅雨に入り、でも空梅雨の様子で水不足が心配されたり、その後には台風で大きな被害が出たり、地震があって。。。色々なことがありました。台風では沖縄に出掛けた友人が2泊も足止めされ、東京へ戻れなかったりもしました。地震の被害も広がっているようです。高校生の娘は毎年クラブ活動の合宿で新潟へ参ります。今年も来月初めに予定されておりますが、今回の地震で日程変更も含め検討中とのことです。被災地の方へ何も出来ませんが一日も早い復旧をお祈りしております。
また、個人的な事ではその間に私は母につきあってイタリアへ8日間出掛けたりもしました。家族を置いて出かけたのですが、心配していても仕方ない、とあきらめて楽しんできました。残った2人はどんな日々を送っていたのでしょうか?

写真は久しぶりの通勤途中の風景です。5月の田の様子とはずいぶん変わりました。稲がずいぶんのびました。うすい緑が稲、濃い緑の部分がネギです。
posted by 山法師 at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記