2011年09月03日

久しぶり過ぎですが。

最後の記事から1年過ぎてしまいました。久しぶり過ぎですね。
その間に、日本には大変な事が起きてしまいました。
3.11…あと少しで半年が経ちます。

揺れた時、上野にいた私は梅鉢屋まで歩いて戻りました。
電車が動かない事以外は、何が起こっているのかわからずに。
途中、隅田川に架かる桜橋から、上流に向かって
空き缶が流れているのを見ました。
その時にはまだ津波の事は知りませんでした。
帰宅難民が大勢、娘は大学に居て、そのまま一晩過ごすことになりました。
震災直後、東北に住む友人と連絡が取れず不安でした。
石油コンビナートの火災に関してのチェーンメールが私の手元にも複数届きました。
そして原発事故。

色々心配なことは少しも解決していないけど、何とか腐らずがんばりたいと思います。

new york.jpg

今年の夏休みに訪れたニューヨーク、エンパイヤステートビルディングの展望台からの写真。
小雨交じりで靄に包まれているロウアーマンハッタンです。
かつては、9.11で壊されてしまったワールドトレードセンターツインタワーが
この方向に建っていたはずです。

同時多発テロから10年です。


これからも時々投稿していくつもりです。

posted by 山法師 at 14:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
梅鉢屋さま

関西在住の「おっしー」です。
おわかり頂けると信じております(笑)

そうですね、9.11から10年経ちました。
記憶に新しいもので悲惨な災害、事件(テロ)、事故が多すぎるのが悲しいです。
そこそこの年数を生きていると、遭遇するものだとは思いますが、この数十年で立て続けに発生してるように思います。
そして、昨日(9/20)からの台風被害が報道されています。

世界が安全に幸せになることを願っています。

話は変わって・・・

エンパイヤ(1931年に竣工って凄い)からの眺めなんですね。
20年以上前ですが、WTCの上のレストランで食事したことがあるのですが、、、複雑な気持ちです。
Posted by おっしー at 2011年09月21日 09:32
何十年も前、母が夏みかんの皮を砂糖漬けにしていたのを時々思い出すことはあっても口にすることがありませんでした。梅鉢屋さんではいろいろな素材を使って砂糖漬けを作られている由。来週日本へ行く予定なので是非買いたいと思います。
Posted by おのま@カナダ at 2012年05月25日 11:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47709413

この記事へのトラックバック