2007年04月07日

花万朶

satomi.jpg

私の毎日の通勤は車か自転車です。車と自転車、ルートが違うので色々な風景を見ながら通勤時間を楽しんでいます。

転居前は職場と住まいが一緒の様なものでしたから、行動半径も狭く街の様子の移り変わりに鈍感でした。昨年の転居に伴い、通勤しなくてはならないのは大変な事も多いですが、得ることもとても多いと最近は楽しみに思えてきました。

この時期はなんと言っても「桜」。
写真は車での通勤の途中、里見公園近くの桜並木。ここ以外にも至るところで桜が咲き競っていますね。花が咲いて、「桜よ!」と主張している木々。こっちにも、あっちにも、こんなにも桜の木が多かったんだ!と改めて認識します。


満開の桜の木の下に人が集い、酒食を共にし陽気ににぎやかに過ごすのは江戸時代からの話だそうです。それ以前は、桜の花の下は、怖ろしいものでこそあれ絶景などとは誰も思わなかった、桜の下から人を取り去ると怖ろしい景色になる、旅人も桜の花の下は一目散に走り抜けた、と読んだことがあります。

昨日、隣に娘を乗せての帰り道、近所の公園の傍を通りかかった折、誰もいない夕闇の中に公園をぐるりと巡るように植えられた桜の木が満開の盛りを過ぎはらはらと静かに散る花吹雪を見て、

私「ちょっと怖い感じしない?」
娘「ホント!こんな風に花が咲くって思わなかったのかな?ちょっとぞぉ〜っとするね」
大昔の人の気持ちがわかった様に思いました。

私の好きな松任谷由実さんの歌の歌詞に
   「・・・薄日の射す枯木立が
   桜並木であるのを誰もが忘れていても
   何も云わず やがては花は咲き誇り・・・」
と有ります。

確かに私も花の咲いてない時期にはそれが桜だと忘れてしまっているのかもしれません。
やがて春の訪れと共に長い冬の間秘めて来た、命を迸らせるがごとく、一斉にたくさんの花を開く、そのエネルギーは私たちを圧倒します。大昔の人はそれを恐怖し、江戸時代の人たちはそのエネルギーに対抗しようとして、その桜の下で陽気に騒いだのかもしれないな〜なんて思いました。


花万朶(はなばんだ)とは桜が咲いたたくさんの枝が垂れ下がっている様子を言うそうです。まさに今でしょうか?

桜のみならずそこここに「命のほとばしり」を感じます。春ですものね。

posted by 山法師 at 13:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月03日

江戸千家春の茶会

またまたサーバーの調子が悪く、遅ればせながらですが4月1日の春の茶会について書いておきます。
夜半の雨が嘘の様に晴れ渡った4月1日、音羽護国寺で江戸千家東京不白会・春の茶会が催されました。護国寺境内の7箇所でそれぞれの先生が茶会をもたれてました。
毎年、3席入れれば上出来、という感じの盛況ぶりです。
いつも茶席券を頂いてどのお席に入ろうかな、と考えるのですが、今年是非拝見したいと思ったのが化生庵でした。昨年の夏の講演会で茶釜の話をしてくださった釜師の先生のお席だったからです。とってもモダンなお席でした。大振りの丸いけど、肩の部分が六角になっているご自作の釜、同じく六角の蓋置き、水指も大きな花が開いた様な素敵なものでした。竹をくりぬいて漆をかけられた薄茶器・これもとっても素敵。床には19世紀ドイツのビアマグに白いクリスマスローズが生けられ、洋画家・熊谷守一の書「一去一来」。何故ビアマグ?というと、この化生庵を作った日本のビール王といわれた馬越恭平氏(号は化生)にちなみ、だそうです。まるで現代アートの様な取り合わせでした。

次は先日の家元研究会でお世話になった新潟の先生のお席へ向かいました。
寄りつきのお軸
「夜来風雨声 花落知多少」
この日のお茶会にぴったりでした。このお席の取り合わせは500年の昔から現代まで、というテーマ。大徳寺山門「金毛閣」の古材の炉縁、古芦屋の桜地紋の釜、古瀬戸の水指、そして黒楽の茶碗は当代の作。ご亭主のお話もわかりやすく、とっても楽しいお席でした。

3席目は予約しておいた「家元席」今年のテーマは2部屋続きの大きなお部屋に50人のお客様を招いたら、だったそうです。部屋のほぼ中央に隅炉がきられておりました。炉の前にご亭主が座ると360度お客様に囲まれてしまうという感じです。古瀬戸の瓶子(お酒等を入れた瓶)に生けられた桜がお部屋に集う人いきれですっかり満開になってしまった、と話しておられました。毎年、珍しい、貴重なお道具を見せていただけるお席です。

初めて茶会に参加した頃は身の置き所もわからず、何も見えませんでしたが、最近は色々と楽しめる様になりました。一緒に参加させて頂いている娘もおもしろさがわかって来たのかな?という感じです。いろんなお席のいいところをしっかり覚えていて、今度先生がお席を持つ時のお手伝いの参考にしたいな、と思いました。

sakura.jpg

この日、東京中の桜が一斉に満開になったようでした。護国寺もとってもきれいでした。風も穏やかでいいお日よりでした。
posted by 山法師 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶道

2007年03月29日

八炉

26日の晩に3月最後のお茶の稽古がありました。27日、28日とアップしようと試みたのですが、サーバーの具合が悪くアップロード出来なくて、3日も遅れたけど、お稽古の記録として書いておこうと思います。今日はアップできるかな。
私は炉の炭手前をさらいました。11月の炉開きから何回も何回も炭をついできた炉の中は灰がずいぶん多くなっていました。来月は釣り釜、5月からは風炉になります。炉のお手前もしばらくお休みです。
毎年、この頃になると「八炉」の稽古があります。
通常、お茶室に炉を切る場合、四畳半切、台目切、向切、隅炉、と4種類の切り方があり、お手前も変わります。また、それぞれに本勝手、逆勝手があるので全部で8種類、だから「八炉」というわけです。
この日は四畳半切、台目切、向切の本勝手の稽古が有りました。
写真は向切で道具を開いた所。

mukougiri.jpg

柄杓・蓋置きがお客様の近くに置かれます。
「蓋置きが目立つから、これは見せたい!って思う蓋置きを使うといいわね」と先生。
この蓋置きは今の時期にぴったり!桜花の蓋置きです。柄杓を引く部分が平らなので、ちょっと不安定ですけどね。
棗・茶筅は水指の下方、下座にむけて斜めに流しておきます。

八炉の稽古の後、四畳半居つき花月をしました。
これは私が先週の家元研究会で初めて目にした花月で、是非さらってみたいと思っていたものです。今までは大広間での花月が多く、座代わりや手前座に進む際の足の運び方などたくさん指導頂いて来ましたが、四畳半居つき花月では、座代わりなし、手前座へ進む際も他の人の膝前を通って進む、などちょっとした違いが有りました。
この日は「おりすえ」が4回回りましたが、同じ人に3回「月」があたりました!こういうところが本当におもしろいですね!あとの1回は私でした。
先週の家元研究会では、まだまだわからないこと、知らないこと、身に付いてないことのいかに多いことかと思い知らされました。これからはいつもの稽古にも気を引き締めて臨もうと切実に思った3月最後のお稽古でした。
posted by 山法師 at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶道

2007年03月21日

富士山

自宅から梅鉢屋まで約12kmあります。最近、お天気のよい時は自転車通勤をしています。途中何カ所かがんばってこがないとダメな所もありますが、日頃の運動不足解消!といったところです。
江戸川を渡る時かなりの頻度で富士山を望めます。今は当然真っ白です。

.

季節が流れて富士山の様子が変わったらまたご紹介いたします。
posted by 山法師 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月16日

プラムの花

昨年晩秋、庭に植えたプラムの木に花が咲きました。まだまだ細く頼りないのですが、けなげに咲いています。大きくなると6メートルにもなるとか。我が子の成長の様に楽しみです。
plune.jpg

バラ科サクラ属の落葉小高木、幹は桜のそれとよく似ています。スモモともいいます。英名は Japanese Plum。3月頃から新芽と一緒に花を咲かせ、6月〜7月頃実を結ぶそうです。桃より酸味が強いから「スモモ」なんですって。
李下に冠を正さず の李はこのスモモだそうですね。
posted by 山法師 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月13日

柴田是真の漆絵

速いもので桃の節句もとうに過ぎてしまいました。
昨日は3月初めてのお茶のお稽古でした。炉の手前もあとわずか。
娘の炭手前からお稽古は始まりました。娘はかねてより「お炭」をさわりたくて仕方ありませんでした。ようやくこの冬の炉からお稽古を始めさせていただいきました。
好きこそものの上手なれ、といいますが、やっとあこがれのお手前です。じっくり身につけてほしいものです。
私は濃茶のお手前を。何回も何回もさらってきたお手前ですが、色々なことに慣れて最近は「うっかりミス」を犯します。間違えたことにすぐ気づくのですが、これではいけません。毎回のお稽古に気を引き締めて臨まなくてはと思いました。
zesin.jpg

昨日、見せて頂いた「柴田是真の漆絵の施されたひさご」です。
柴田是真は1807年江戸・両国に生まれ、幕末から明治初期にかけて第一線で活躍した絵師であり、蒔絵師もあります。西洋油彩画の影響を受けて蒔絵の技法を「漆絵」に発展させた人物でもあります。

 明治の花なり、江戸の残花なり (川崎千虎)

是真の作品には江戸らしさが息づき、残された作品は今の世にも江戸の残り花を咲かせ続けていると評価されているそうです。


このひさごには黒漆で大きな蝶が、金で小さな蝶が描かれており、差し込み式の蓋と腰にでも下げる時に使うのかひもが付いています。

「蝶々が描かれている所をみると腰から下げて花見かしら?」
「でもこれじゃ、たいして入らないわね」
「風情だもの、ちょっとでいいのよ」
「でも、残念なことに穴が有って、水が漏ってしまうの」


手にもつと思った以上に軽く、華奢でした。

桜の開花が今年は早まりそうだ、とのことですがこのところの寒さで少し足踏みでしょうか。毎年4月の第1日曜日に音羽護国寺で催される「江戸千家春の茶会」、今年の桜はどうなのでしょうか。


posted by 山法師 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶道

2007年02月21日

2月2回目の稽古

2月のお稽古は 「旅箪笥」 の手前です。旅箪笥は桐木地・ケンドン扉・鉄金具の鍵付きの小棚で、小田原出陣の折、陣中にて茶を点てる為に、利休居士により創案されたものだそうです。道具を中にしまって背中にしょって出掛けたのでしょうか。
shibadate1.jpg
旅箪笥を使って「芝点て」の稽古です。準備は地板に水差しを、2枚ある棚板の下方に棗と茶碗を飾り、上方の棚の左端の切り込みに柄杓を掛け、柄杓の柄の元に蓋置を飾り、ケンドン扉を閉めます。建水だけを持ち手前座に入り、扉を開け(この開け方もなめらかに静かに行います)道具を取り出しお茶を点てるのですが、棚板の1枚を抜き出し、その上に棗・茶筅を置く「芝点て」は、花見時の野点の光景が目に浮かぶ様な気がします。その雰囲気を楽しむ為か旅箪笥はよく釣り釜とあわせられるそうです。特に季節を選ぶ棚ではないと言われますが、その風情から早春〜春に用いられることが多いそうです。風炉との取り合わせはないそうです。
私の師事しています「江戸千家」では利休忌に因み、毎年2月にはこの棚を用いてのお稽古になるのです。
shibadate2.jpg

先生のお話では、その昔向島百花園にて竹を3本組み合わせて立て、自在鉤で釜を釣り、その下の地面に穴を掘り、灰を入れ込み炭をおこして旅箪笥を持ち出しての野点を行った好事家がいらしたそうです。建水は使わずちょうどよい場所にやはり穴を掘り、小石を敷き詰め湯をあけたそうです。かなり昔の事だそうですが、桜の季節にそんな茶会があったらなんて素敵なんだろう!と思いました。

posted by 山法師 at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶道

2007年02月19日

ドイツワインと和菓子

先週の土曜日のことです。梅鉢屋茶寮に5名のお客様がお越しになりました。そのうちのお二人はドイツワインに造詣の深い名誉ケナーと上級ケナーのお二人。後の方は、いつも梅鉢屋の店頭に「写俳三人展」の作品をお寄せ下さっている方達でした。数種類のワインとリキュールをご持参になり、梅鉢屋の野菜菓子と甘納豆をワインと「あわせてみたい」とのことで、さっそく茶寮での試飲会が始まりました。ドイツワインはデザートワインと言われる様に甘口の物が多く、お菓子と相性は元々良い、とのこと。実際に野菜菓子を一口頂いてからの甘口のワインは、初体験でしたが、お互いの甘さが反発し合うことなくかえって後口の爽やかさを醸し出してくれるような気がしました。ご持参になったワインは甘口〜辛口までの4種類。私の印象では一番の甘口ワインが野菜菓子には一番合う様に思いました。試飲しつつのケナーの方のお話では、色々な食品とドイツワインを合わせる試みを常々なさるとのことで、たとえば牡蠣の場合、生食する場合と火を入れて食する場合では合うワインが違うそうで、多々あるドイツワイン中から絶妙のコンビネーションを見つける、という何とも楽しそうな会をもたれるそうです。最近では「ちゃんこ鍋」とあうドイツワインは?という会を設けたそうです。今までの試みの中で、あわせることが難しいな、感じる物が「チョコレート」と「カレー」だとか。梅鉢屋の野菜菓子の中でもは 生姜の砂糖漬・はじかみは、難しいとのことでした。別のお客様からのお話では「はじかみをつまみにウイスキーを」という方もおいででしたが、ドイツワインとは相性があまり良くないみたいです。ドイツワインの事は少しずつ勉強してみて近いうちに梅鉢屋ホームページ内の見聞録の中でご紹介出来たらな、と思っています。本当に美味しかったです。   
posted by 山法師 at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月05日

自宅近所を探訪

roubai.jpg
2月4日、風が少々強かったのですがいいお天気でしたので自宅の近所にある梅園を訪ねました。百花園の梅もかなり花が開き始めていましたから期待をして出掛けました。
ところが、梅はチラホラ咲いているだけで、咲き終わりに近いろうばいの花が色を見せている程度でした。
私は「黄色」が好きです。だからか、黄色い花も大好きです。このろうばい、レンギョウ、まんさく、寒い冬から早春に咲く黄色い花が好きです。
風が強くてうまく写真が撮れませんでした。残念。
この梅園にはハーブ園も併設されています。美味しいハーブティーやハーブを使ったスイーツも頂けます。もう少し暖かくなったらとっても素敵なお散歩コースになりそうで、楽しみです。
posted by 山法師 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月31日

節分草

節分草

今日は百花園の「茶亭さはら」まで七種(ななくさ)の配達に行ってきました。ご亭主が開口一番「節分草がさいたよ!一輪だけだけどね」
早速探して参りました、節分草。きんぽうげ科の多年草。花の直径は1センチ足らずです。残念ながらピンぼけでした。

今日はお天気も良く、4月並の暖かさとか。その暖かさに誘われて多くの人が散策したり、写真を撮ったり、絵を描いている方も多く見受けられました。
庭の中央あたりにたくさんの花をつけていた紅梅のは「紅冬至」という種でした。「白加賀」は、蕾もふくらんでもう少しで咲きそうです。

紅冬至

白加賀
posted by 山法師 at 16:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記